某国鉄系高速バス会社のweb予約が酷すぎる件 その3

サポセンが余りに繋がらないので、その前に乗車する際に提示するweb乗車表なるものを印刷する。
まあ、見たところぐるナビのクーポンを簡素にしたような紙切れで
予約番号とか乗車時間等が記載されている。
こちらを実家にFAXしつつサポセンに電話すると、要約繋がった。

KTFM:お忙しいところ失礼致します。
受付中年:いえ、どういったご用件でしょうか?
KTFM:御社のweb予約システムでクレジット決済を行ったのですが、
KTFM:決済完了後に乗車時に使用したカードの提示が必要と表示されて
KTFM:(別人が乗車する為)カードの提示が出来ず非常に困っております。
受付中年:ああ、それでしたら乗車の際にカード名義ご本人様の氏名と
受付中年:カードの末尾4桁を乗務員にお知らせください。
KTFM:4桁って乗車票にも印字されてますけどこれでいいんですか?
受付中年:今回のシステムはカードをお持ちでないお客様の対応を考慮に入れていなかった為
受付中年:カードのご提示が出来ない場合に限りこの対応を取らせて頂いております。
KTFM:成る程。ではweb乗車票をFAXしてそのように対応させます。
受付中年:ああ、乗車票はFAXやコピーは駄目です。
KTFM:(;゚д゚) は? 
KTFM:ではどうやって乗車しろと? 先方には乗車票を印刷する環境が無いんですけど・・・
受付中年:その場合はSSLに対応した携帯電話からIDとパスワードを入力して入れます。
KTFM:(;゚д゚) は? クレジットカード登録したIDとパスを人に教えんの?

もーやだ、この会社 orz


KTFMはナチュラルボーンクレーマーじゃないのでこれ以上難癖付ける気力が無く

FAXで送った乗車票のFAX情報のみ切り取って提示させました。
FAXかどうかコピーかどうかの検証なんて乗務員には多分無理かと。
そもそもFAX乗車票を持って来た客をどういった根拠で拒否するんでしょうか?
予約を取り消して別の会社にという方法もあったのですが
取り消しの場合に発生する手数料の金額がどこにも明示されておらず
ボタン一つで高額な手数料が発生しても困るので踏み切れませんでした。