8年ぶりだな(清川元夢調で)

先週8年ぶりぐらいにエヴァの新作(といっても序の方)を観る。ヱバと言うべきか?
TV放映が95年とかだから16年経過ですか・・・
だんだんシンジ視点よりゲンドウの言動に共感する年頃です。
今も昔もゲンドウ・冬月が大好きなのは変わらんですが。


昔は、当時のアニメのレベルを遥かに超越した神作品として
崇める様に見ていたため、むしろ今のほうが一歩引いて
登場人物の心の機微なんかは返って読み取れて純粋に楽しめます。
あとは資金が潤沢なためかとにかく細部まで映像が美しい。
元来戦闘シーンはあまり楽しまない方なのですが
動きも描写もすばらしいと思いました。


この件で19歳の弟から電話。
早速次の日「破」を観に行ったらしい。浪人生は金と時間が有り余ってますなゲヒヒ。
幼稚園-小学校低学年時代からTVエヴァのビデオを見せて英才教育していたのですが、
最後の2話だけは流石にこれはムリだろと思い見せなかったのです。
当時かなりしつこくせがまれたのですが、最近改めて某所で観たらしく
「小学生の自分では理解できないし、それで興味を失ったかもしれない」と感謝された。うーむ