某国鉄系高速バス会社のweb予約が酷すぎる件

久しぶりに元お役所クオリティ炸裂のサービスを受けたのでまとめておこう。


親が関東に出張してるため高速バスの予約をよく取るのだが
たまたまいつも利用する観光系の格安バスが予約が取れず
先月対抗値下げを行ったJ○バスのweb予約を利用してみた。


【会員登録編】
会員登録の時点でクレジットカード番号を入力させる辺りがなにかきな臭い。
普通決済ごとに入力させるのが基本だと思うのだが…
それも「携帯メールだと登録できないから、携帯しかない場合は携帯から登録しろ」だの
「フリーメールだと登録できない場合が有る」だのといった注意書きが有る。
個人情報とカード番号を先に入力させて、正常に登録できない場合が有るってなんなのよ?
場合が有るならそれは完全に切り分けて排除しなきゃ駄目じゃん。これじゃ新手のフィッシング詐欺と見分けが付かない。

登録したアドレスに認証番号が送られていて認証する仕組みなのだから
個人情報は認証後に入れればいいんじゃないの?といぶかしげに登録すると
認証メールが届かない。

まあ、数分待ってメールは来たのだけど、この手の登録で直ぐに連絡が無かったのは初めてだなー
迷わずフリーメールで登録したのだけどちょっと焦ったよ。
もしかしてカード番号の審査でもしていたのだろうか…


【予約編】
急ぎ予約を入れる。この時期の高速バスの乗車率は高い。
入力自体は問題なく行えた。性別ごとに人数を入力する。
今回は母親のみなので入力は「女性1名」だ。
いつも利用している格安バス会社だと登録者意外の人物が乗る場合は
氏名や年齢・連絡先の入力が必須になるが○Rバスは誰が乗ろうと構わない様だ。
まあ常に回復運転をせず安全運転に配慮してますから
バスが炎上して身元不明者がでる心配も有りませんしね。
予約後に出力した乗車票には「大人1名」と表示される。
予約を確定すると、決済ボタンが表示される。
もちろん登録したカードでスムーズに決済。

決済完了これで出張から帰ってこれるぜと
確認画面に目をやると・・・
「搭乗の際にweb乗車票と決済に使用したクレジットカードをご提示ください。

( ゚д゚)ポカーン

つづく