ざけんなT銀行

漸く関係書類をそろえて法人変更登記を行う。実際の書類提出はKTFMは訓練所にいたので親父がやりました。ところが、別件でメインのT銀行に寄った親父がそのことをにおわせたところナジミの融資担当者に「そんな話は聞いたことが無い」と反対された。

曰く

  • 年金受給のためであれば父の役員報酬をゼロにして母の役員報酬に振替ればいい
    • 期中の役員報酬の増額は税務署が許可しません。
  • 損金計上のために退職するなら退職せずに母の役員報酬を引き上げればいい
  • 損金を計上したって、今後も黒字とは限らない。
    • だからこそ、現段階で最善策を取りたいのですが。
  • 代表者を変更するのは信用に関わる。
    • うちの親父はこの会社の出資者(60%)ですが何か?
    • 次の社長である母親はこの会社の出資者(40%)ですが何か?
    • そもそもこの会社が融資をうけるときに上の二人が連帯保証人にされてますけど?
    • おまけにこちらにある親父個人名義の賃貸物件はお宅の抵当に入れられてますよね?
    • 有限責任なのに殆ど無限責任の縛りを入れておいて、まだ信用できないんですか?
  • そもそも前例が無いのでやめて欲しい。
    • 支店長でてこ〜い!!

明日、討ち入り決定。