違いのわかる男*1 野口健

自己責任と危機管理 前編
自己責任と危機管理 後編

あんまし他所様から拾ったネタでお茶を濁すのは避けたいところですが、極めて白眉なので紹介。内容は一連の事件を総括した最も説得力のある見解だろう。特に自己責任について「自己責任を与えられないほうがよっぽど惨めだ。」というあたりはさすが解ってらっしゃる。「自己責任」と云うフレーズを良く使う狂人系の趣味を抱える人間にとってあの言葉は誇りであり愉悦なのだ。加えて氏が賞賛に値する点は、賛否巻き上がるであろうこの主張を自己責任で公式ホームページに公開していることだろう(一度反響のあと、訂正したようですが)。正直、氏の活動や顔の濃さにはちょっと引いてたKTFMですが、野口健は違いのわかる本当の漢(おとこ)だと思いました。ええ、心から。