え〜〜!?

アキバblogエレコムのルーターの件この件もうちの関係者にとっては、それなりにネタになりうる話なんですが、コメントのほうになかなか刺激的な投稿が。

実際に、電子機器にこっそりバックドアを仕掛けると言うのは、メーカーで日常茶飯事に行われています。
 退職前は某国家機関に勤めていたわたしの経験から言うと、例えば携帯電話やPDAの大半には、内部メモリに直接アクセスするためのバックドアが仕込んであります。
 これ以上は、国家機密に触れるので、語ることが出来ません。ごめんなさい。
 そのうち、大事件が起きてマスコミに公表されたら、堂々と自慢します。
 発見したのは、他ならぬリバースエンジニアリングしたわたしですから。

記事のほうもエレコムに対して結構挑発的なくだりもあるし、念のために全文保存しときました。真意の程は昨日のミイラ漁船並に微妙ですが、物書きさんなんかはコレだけで想像力が膨らむんでは?