ホンネとタテマエ

某伝統工芸の後継者育成訓練校に入学するための願書を書く。親父が明日組合に行くのでついでに提出して貰うため今夜中に書かねばなるまい。この手のもので何より困るのが「志望動機」なのだけど、よもや

とりあえず、業界の知識がないとやりにくいし、無料で勉強できるので。

とか

2年間、月8万の補助金がでるから。

とか、ガチで本音をぶつけるわけにはいかない。

幼少の頃より伝統工芸を初めとした「和」の文化に強い関心があり、先年稼業を継承するに当たって・・・

とか、考えてみる。もともとタテマエを考えるのは不得手なので現実逃避で募集要項を眺めていると、願書の他に必要書類として戸籍抄本とある。


(;´Д`) 千葉まで取りに帰れってことデスカ?


そもそも願書(レイアウトは履歴書風です。)に写真の添付はさせない割に「本籍地」を書かせる辺り

よそ者はカエレ!

ってのが某伝統工芸組合のガチなホンネって事ですかね。