携帯を修理に出すと・・・

以前から自分の携帯(D902ic)のロールキー(くるくる回してスクロールする奴*1)が指が筋肉痛になりそうな程重くスライドの開閉もなんか引っかかる。PHSアドエス)も有るし携帯の方は小さくて安い機種に変更してもいいんだけど、これ以上割賦の携帯ローンを組みたくないし、ロールキーは捨てがたくて、修理に出した。
そこで困ったのが、メモリは初期出荷状態に戻されるらしい。住所録とかは貸出機に移動してくれたが、暇なときにフリーで手に入れた壁紙や時代劇の着メロなんかは移動しきれなかった。画面やショートカットキーの設定なんかも初期化されたので結構面倒。
修理の内容を見ると、かなりダメージを受けていたらしく「修理」といいつつアウトレット物と交換されたのだと思う。キズや埃も皆無だし。
いちばん問題なのが貸し出し機(D704i)のほうがレスポンスやキー設定がそこそこ改良されてて使いやすかったことだ。
ワンセグも行商中にそこそこ使えたので現行のD705iが少しだけ欲しくなってしまった。生産は既に終了してるしどうすっかねぇ。

*1:三菱電機的にはスピードセレクターと呼ぶそうです。要は昔流行ったジョグダイアルみたいなもの