たまのバカンス

訓練所の後輩たちとちょっと離れた洞窟に小旅行がてら探検に行って来た。
知る人ぞ知る東北の秘境らしく、いい加減な装備だとかなりヤバイらしい。


前日は終日雨だったためかなり増水していてなかなかスリリングな状態でした。ガイドが居ないと入れない難所*1は避けて、個人で回れる一番奥まで何とかたどり着けましたが、水が10℃前後で非常に冷たく、狭いところだと岩づたいにホフク全身しなければならず、殆ど全身びしょ濡れといった風情でした。また、かなり鋭利な岩が飛び出ていて、無傷で出てくるのは難しい印象でした。


頭も何度も打ったし、脚も薄着のため擦り傷だらけでしたが、かなり楽しかったです。帰りは少し余裕も出てきて、鍾乳石の結晶を見たり、深呼吸したり、いいリフレッシュになりました。次はもう少し重装備で難所にも挑戦したいなぁ。それには体力つけないと・・・


<ちなみにKTFMの装備>

  • 自転車用のLEDライト(防水のためビニール袋に入れた)
  • ウインドブレーカー(春スキー用のもの)
  • 水着(競泳用の膝までカバーできるタイプ)
  • サンダル



反省としては帽子・動きやすい長ズボンを履いておくべきだったのと
濡れることを考慮しても靴にしておくべきだったことかな。

*1:迷うと戻ってこれない確立が高いため