ネクタイの結び方

某関東地方の高校に進学した不肖の弟が昨日入学式だったんですが、「ネクタイの結び方がわからん」と救難信号。自動改札のくぐり方やバスの乗り降り、メガネや弁当箱、革靴を新調したり、春の新生活に散々付き合ってきて盲点でした。ネクタイの結び方を教えるのって結構難しいんだよね。目の前で教えるのだって難しいのに電話でなんか無理ぽ。まして文章でメールで解説するのだって無理だよな。携帯で観れるサイトを探したけど見つからず、結局PCでこちらのサイトを見つけた。携帯で観るのは難しいだろうからウインドウの画像を取り込んで*1送ってみた。とりあえず式にはちゃんと出れたみたいなので良しとしよう。

しかし、ネクタイの結び方って色々あるなー。毎日締めてたときは気にもしなかったが。
ちなみにKTFMの結び方はウインザーノットっていうのか・・・

*1:よく見ると図がgifで落とせたな・・・