mixiを使ってみたファーストインプレ

とりあえずここ2日ぐらい、たまーに弄ってみた感想。
同窓会とか従兄弟同士の連絡*1とか頻繁にOFF会やってるマニアックな集団*2とか
ウチワ受けにはもってこいのコミュニケーションツールかも。メッセンジャーはごく親しい面子と雑談するには便利だけど、時間的制約があるし。疎遠になりがちな旧友の概況をひまなときに確認できるのは便利。同窓会なんかだと「この指とまれ」なんて老舗もあって一応登録してるけど、あっちはオープン*3すぎて10数年ぶりの友人とかにいきなりメールとか送るのもなんとなく気まずいものであんまり使ってない。困ったことといえば既にはてなで日記を書きまくってるのでmixiに日記を移行する気にあんまりなれないという点かな。もちろんこっちの日記にリンクはしてるが微妙に負けた気もする。コメント合戦が活発で微妙にうらやましいけど、キーワード群が好きだしあんまりクローズドなのも好かんので移行する気は起きないなぁ。併用するほど更新する気力はないし。

一番驚いたのが足あと機能。暇な時に同郷の人のコミュニティーを漁ってテキトーにプロフィールを見てたんですが、結構足あとから逆に見られてるものなんだなぁ。「おっ弟もいるじゃん」ってkenkenの弟君も参照したらしっかりリファレンスが・・・結局みんな足あとから辿って来るのか。

*1:つまり姉者向けということ

*2:つまり鷹乃内氏向けということ

*3:それでもグループ化機能やブログサービスなんかもついていてmixiを意識しているようだが