もじぴったんにはまる

*1桃鉄を買いたいというので近所の中古ゲーム屋に連れて行った。目当ての桃鉄が予想外に高値で結局KTFMが前々から欲しがっていた「もじぴったん」を割り勘で買った。弟と金を出し会ってゲームを買うのは初めてであるな。

なんで「もじぴったん」かというと、今月のサイゾーの記事でこれを創った後藤祐之氏の記事を読み、先日の某団体の呑みでナムコ工作員からこのゲームをちょいと勧められたからだ。

ちなみに後藤氏の主な偉業を抜粋してみる

  • 大学時代に円周率暗記でギネス記録を樹立
  • ちなみにこの時の記録はマラソンになぞらえて42195桁
  • このため大学3年次には大学に2日しか行かず、卒業には7年かかっている
  • 社会人2年目に自転車でとんこつラーメンを食べながら博多を目指した。
  • 曰く「水分だけはとってもいいというルールが無かったら、死んでいたかもしれない」
  • 他多数(詳しくはサイゾー2005年12月号)
  • (工作員I氏情報)もじぴったんの辞書*2約8万語は後藤氏自らが作成したもの。

加藤一二三に匹敵する天才かもしれない。

とりあえず弟と交代でプレーしてみる。一面でコレの面白さと難しさに気付く。
買ったのはたまたま安かったPS2版だがそのうちGBA版も欲しくなるかもしれない。


とりあえず公式サイトで体験版(Shockwave)がやれますんで興味ある方はぜひ〜

もじぴったんうえぶ

*1:そういえばいつのまにか退院してた

*2:わからん奴は体験版をやろう