一発ネタの日に普通のネタを書くのもなんだが

家の副業(?)とかぶる昨今の偽装問題。だんだん該当件数がしゃれにならない数になっているので一覧を探してみた。

耐震強度を偽装した建築物一覧

経緯や関連会社なんかも結構良くまとまってる。総研が黒幕ってのは先月から某所では話題になってたのか。流石だな某所。とりあえずうちの副業にがらみの会社は一切ここのリストに無いので一応安心。そのうちこの手の情報も開示しないといけないのかね。そういえば2年ぐらい前に国の耐震基準の検査を頼もうと思ったら*1100万以上かかるって謂われた。どう考えてもペイしないので断ったから内訳は知らないけど、今日のニュースじゃ偽造建築物の中にこれを合格してたのがあったらしい、なんだかねぇ・・・

*1:地震保険が結構安くなるので