豪運が唸り、爆運が炸裂

鷹乃内の兄さんから市内の某大手ジャンク屋にPen3日立の液晶PC(HDD不良)が\5,250
で投売りされていると入電。

弟のオモチャにはちょうど良かろうと買ってきた。



でばらしてみる。

  • いきなり液晶に黒い横線が3本、デジタル液晶だが専用コネクタ。 (つД`)
  • 本体のスタンドやマウス、リカバリのCD以外のソフト類が無い。 (つД`)
  • HDDはやはり不良(リカバリが走るが途中で失敗) (つД`)
  • CPUはなんと Pen3の866Mhz (・∀・)
  • メモリも増設済み(192MB) (・∀・)


まあ値段が値段だし、液晶が見にくければ手持ちのCRTを割り振れば良い訳で
あまった専用液晶どうするか鷹乃内の旦那と相談してたら

  • このコネクタはDFP20ピンといってDVI端子に返還可能でした。 (・∀・)

おお、流用できるじゃんとか話しながら美品のオークション相場を調べると
なぜか山のようにある。それも殆ど液晶パネル交換済みの超美品ばかり・・・
疑問に思って調べてみたら・・・・


http://prius.hitachi.co.jp/go/support/info/2005/300112.htm

弊社が2000年9月〜2002年4月に製造した下記対象製品、ならびに液晶パネルを修理した製品におきまして、液晶画面上に以下の例に示すような黒い横線表示が発生する場合があります。
・2000年9月〜2002年4月に製造した製品
・1999年11月〜2000年5月に製造し、その後液晶パネルを修理した製品

このような現象が発生した場合、保証期間終了後も無償にて修理をさせて頂きますので、下記専用窓口までご連絡くださるようご案内申し上げます。


豪運が唸り、爆運が炸裂するとはよく言ったもんだ。
ジャンク買いで当たりを引くことは昔からあるけどこれほどの逆転ホームランは初めてだな・・・