なにげに国土地理院がスゴイ。

まだ試用版だが国土地理院が過去に撮影した航空写真を自由に検索して閲覧できるらしい。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

検索結果表示とかが微妙なので一瞬おいらの出生地は撮ってないのかよ orz とおもいましたが倍率変えたりするとうまく出たりもするかも。まあ試用版って言ってるんでしょうがないでしょうね。身近にランドマークとかが有ったりすると見つけやすい。古い写真は昔の記憶もヒントになる。でも平和なご時世とはいえこんな精巧な国土の画像を自由に見れるようにするなんていいのかね?

で、あえて何処かは書かずに画像だけ指定してみる
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c23/ckt-74-15_c23_64.jpg

情報提供は鷹乃内氏ですた。で元ネタはどこよ?