呪縛

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041110#genshiken

げんしけん』は文化部漫画として『究極超人あ〜る』の平成版だと思っているんだけど、こういう比較をすると怒る業界人は多いという話で、どうも昭和40年代生まれぐらいだと『究極超人あ〜る』の呪縛がすごく大きいらしい。

俺は50年代だとゆーに orz

げんしけんと同じ建物でげんしけんと同じようなサークルをやってましたけど、部の方針に悩む後輩に「とりあえずこれでも読んどけ」とあ〜るを全巻渡したのは紛れも無い真実。

まあ前者が新約聖書で後者は旧約聖書ってとこですか・・・


追記:結構話題になってて最新の日記でも言及されていますね。他所でも話題になっている様子。

業界人ではないけど、どちらもそれなりにハマっていた(る)人間から見ると、イコールでくくられると違和感を感じるかもしれませんね。あ〜るは非日常で理想、げんしけんは日常で現実といった印象ですか。年々大学の部活動も全体的に活気がなくなって来ているので、そういう意味では「平成版」ですかねぇ。