地元の観光祭り。(9/23)

KTFM2004-09-28

うちの地元は産業はサッパリ、観光はガッカリで有名*1。そんなジリ貧な街ですが毎年秋に仮装行列もとい歴代藩侯行列があります。この土地を治めた歴代諸侯のコスプレ仮装をした市民が市中を練り歩く割とお寒いイベントなのですが、今年はこの土地とも縁ある大河ドラマ新撰組!」の出演者、山本耕史土方歳三役)照英(島田魁役)熊面鯉(くまづらこい)(尾関雅次郎役)*2(敬称略)の三名が特別ゲストとして参加しました。おかげで例年にない盛り上がりでこの三人の行列の周りは一般市民が列をなしてぞろぞろ市中を練り歩く始末で結構異様でした。まあ、生で見る土方はかっこよかったし、市民コスの中には地元の薙刀部の袴っ娘やそれなりに見れる集団もいたので結構楽しめましたよ。あと上の写真の老婆隊とかね。マジで怖かった・・・。

*1:あくまで地元民の評判

*2:「おまえ誰だ?」とか言わずに暖かい声援を送った地元民はエライ