←久しぶりに使うのにこんな内容・・・.

10年程酷使した松下のVHSがそろそろ限界だったので、この前千葉に逝ったときに一番新しくて一番グレードの低いビクターのビデオデッキを持ってきたがそのまま放置していた。ここのところおかんがテレビに写ったり、知人が1時間ドキュメントになったりとビデオの需要が大きく、内圧に負けて渋々設置する。
テレビ用のリモコンボタンがたくさん付いているが、マニュアルの何処を読んでもテレビのメーカー設定がわからず放置していた。これまで使用していた松下のリモコンは普通にテレビ用としても使えたので、このままではちょっと不便だ。KTFMにしては珍しくサポセンに電話してみると、どうやらこのビデオのリモコンのテレビ部分の機能はV社製のテレビでしか使えないらしい。確かに、取説を見ると、リモコンの説明にちっちゃく「V社製のテレビで使用することができます。」と補足されている。なんだかなぁ。自社のテレビのシェアを考えてモノ作れよ・・・
松下のデッキは銀行まわりのついでにハードオフで\200で下取りに出した。合掌。