スタンダード 反社会学講座 第20回シェフの気まぐれ社会調査

こちらはかなり久々の更新。今度は統計ですよ統計。KTFMには統計学にはうるさいんですよ。ご存じの方も多いでしょうがその昔統計学関連の団体に所属していたことも有りましたし、最近では報酬目当てで某大手ポータルのリサーチや某大手広告代理店の定期調査とかに協力してたりします。この手の調査でいつも気になるのが調査対象の大多数が「報酬目当ての堅実派」か「ただのアンケート好き」かその両方に偏ている気がするのです。広告代理店の方は郵送調査なので、前回の結果などを機関誌風に教えてくれるのですが全年齢に最も読まれている雑誌が週刊少年ジャンプでした。いくらなんでもそりゃ無いでしょ。無糖茶系の認知調査なんか両方で計3回答えましたし、それが同じクライアントに別個の結果として判断されるんですかね。